宮城県北部の魅力ある観光資源とイベントをPRします
第94回の放送は、大崎から来てくださった、宮城県北部地方振興事務所にお勤めの遠藤尚志さんをメーンに、遠藤さんの同級生である庄司大さん(株式会社庄司製作所)、そしてそのまたご友人の池田さん(イケダ工機株式会社)の3人をスタジオにお招きして、主に大崎地域の観光情報についてお話を伺いました。
遠藤さんからは①東北の「へそ」三県交流まつり ②周遊型戦国謎解き絵巻「独眼竜の軌跡」そして、応援出演の池田さんからは、終盤に③全日本製造業コマ大戦 しばた産業フェスティバル場所G3の告知もありました。
─ 今日は観光PRがテーマということですが?
遠藤 はい。私が所属しております北部地方振興事務所地方振興部は、大崎市、美里町、涌谷町、加美町、色麻町の一市四町が管轄なんですけれども、こちらの地域の観光資源、魅力のあるところのPRと9月にちょうどイベントがあるものですから、そのご案内をしたいと思いまして本日お邪魔した次第です。
─ どういったイベントなんですか?
遠藤 今日ぜひご紹介したいと思っていた一つ目が「東北のへそ3県交流まつり」です。
こちらはなぜ「東北のへそ」かと言いますと、大崎地域は秋田県の雄勝地域と山形県の最上地域と接していまして、ちょうどのこの地域をグルっと丸で囲むと、ちょうど東北の真ん中に位置する、と。
ということで東北のヘソと題して観光物産展のほうを勾当台市民広場のほうで9月12日と13日、両日とも10時から4時まで開催するということで、ぜひお聞きの皆さんにいらっしゃっていただければな、ということです。
─ 大崎にヘソのイメージがありませんでしたが、考えたら鳴子も大崎ですものね。
遠藤 そうですね、ちょうど(ここに)パンフレットがあるんですけど、ちょうど東北の形で、えーと、こんな感じですね、このエリアを星マークにしますと、ちょうど真ん中あたりなんですね。それで「東北のヘソ」と。
そういういう名前を付けての観光物産展という形で、山形最上と秋田雄勝の特産品販売、それからご当地鍋、それからスイーツ、それからヌードル、麺系ですね・・・(この続きは動画をご覧ください)
パーソナリティ 笹崎久美子(人材育成コンサルタント ワッツ・ビジョン 代表)
本日のPHOTO
今日のリクエスト曲
遠藤尚志さんのリクエスト曲は
嵐の『GUTS!』(ガッツ)でした。
嵐の大ファンである娘さんの影響を受けてご自身もファンになったとのこと。
本日のゲストについて
遠藤尚志(えんどうたかし)さん
宮城県北部地方振興事務所勤務
(仙南マシンクラブからのご出演です)
応援出演は、庄司大さん/株式会社庄司製作所、池田広史さん/イケダ工機株式会社。
(仙南マシンクラブさんは某勉強会で知り合った庄司大さんつながりです)