アクセス解析

2017.09.28 ◆ #98 井形賢司さん (日本コーチ協会東北チャプター 副幹事)ビジネスコーチとパーソナルコーチをしています

ビジネスコーチとパーソナルコーチをしています

第98回の放送では、日本コーチ協会東北チャプター副幹事でビジネスコーチの井形賢司さんにお話を伺いました。この番組はこの放送が最終回となりましたが、収録前にそれをお知らせしたところ驚いていらっしゃいました。番組終了は私の仕事の都合によるものですが、機会があればまた復活したいですね。皆様、長い間、ご視聴ありがとうございました。

出だしのトークを3分間だけご紹介

─── いま現在のお仕事は?

井形 ビジネスコーチという名前でコミュニケーションの取り方を皆さんに教えているのがひとつ。そちらは企業さんとかグループの中に入って行きまして、その仕事の中での同僚とのコミュニケーションとか、コミュニケーションのスキルをお伝えしています。

もうひとつはパーソナルコーチです。個人を対象にお仕事の中で自分の目標設定をしたり、その目標をどうやって達成していくか、それを一緒になって話をしながら、相手に気付いていただく、そんな流れでパーソナルコーチングをやっています。

企業さんとかグループの場合は研修という形が多いですね。研修という形の中にグループワークなどを入れたりして、実際のスキルを身に着けていただいています。

─── 私がコーチングを学ぼうと思って初めて行った体験会の講師が井形さんでした。

井形 ああ、確かそうでしたよね。結構あのときは開催頻度も多かったですよね。

─── 仙台リビングさんが開催する講座の講師などもされていたんですよね。

井形 そうですね、仙台リビングさんも結構出させていただきましたね。あれは確か仙台リビングさんが主催する講演会で、大勢集まった気がしますが、何回かありましたですね。

─── たくさん人が来た伝説の講座と聞いていますが・・・?

(この続きは動画でご覧ください)

パーソナリティ 笹崎久美子(人材育成コンサルタント ワッツ・ビジョン 代表)

本日のPHOTO

スライドショーには JavaScript が必要です。

今日のリクエスト曲

井形賢司さんのリクエスト曲は
ハーブ・アルパートの『マルタ島の砂』でした。
あー!この曲がそうだったんですね!
だったら私もメチャメチャよく知っています^^

本日のゲストについて

井形賢司(いがたけんじ)さん
日本コーチ協会東北チャプター幹事
KEN企画 代表
(コーチ協会の会員仲間です)