アクセス解析

2017.09.21 ◆ #97 佐藤好彦様 (日本コーチ協会東北チャプター 事務局長)

2017年9月21日の放送は、日本コーチ協会東北チャプター事務局長の佐藤好彦さんにお話を伺いました。好彦さんとはこの番組の前半のほうで1年ぐらい毎週一緒にパーソナリティを務めていたので、ゲストからお話を伺うというよりは友人同士の雑談の延長のようになってしまいましたが、穏やかな雰囲気の中でリラックスして楽しくお話を聞くことができました。普段から「好彦さん」とお呼びしているので、以下の3分紹介分でもそちらの呼び名を使わせていただきました!

出だしのトークを3分間だけご紹介

─── 最近は忙しいですか?

好彦 最近はコーチングはあまりやっていないんですが、何回かチャプターさんでセミナーをやらさせていただいたり、それから火曜日は来週出演される井形さんの勉強会で、コーチングではなく、なんと「海外旅行を10倍楽しむ方法」について1時間半ぐらいお話をさせていただいて・・・

井形さんに「佐藤さん、そういえば海外行ってたよね?」というところから始まり、当日は海外に行ったことがある方や行ってみたい方など色々いたんですけど、例によって一方通行ではなく、掛け合い。two way でいろんなお話をさせていただきました。

私のお話もさることながら、皆さんからもいろいろな経験を聞くことができて、非常に私も勉強になりました。

─── この番組は元々、私たち東北チャプターでやっていたのが前番組ですよね。

好彦 はい。

─── 当時の音源を聞くと固いです。こんな居酒屋さんで話しているみたいな感じではないですね(笑)

好彦 僕もそんな感じだったかな。でもほら、僕は深夜放送をよく聞いていた時代があって、そのときは結構砕けていたようなゲストさんとかのお話があって、そういう意味で言えば、今の掛け合いみたいなのは、面白くなってきてるんじゃないかな。

─── ラジオって本当に勉強で私は毎回反省ですよ。好彦さんはどうですか?

好彦 セミナーで話している言葉、それから、普段話している言葉、言葉は同じことを話しているんだけど・・・

(この続きは動画でご覧ください)

本日のゲストについて

佐藤好彦(さとうよしひこ)さん
日本コーチ協会東北チャプター事務局長
コーチらしんばん 代表

記事:パーソナリティ 笹崎久美子