田んぼ・畑のほ場整備、擁壁、そして野菜もつくっています
2016年09月29日の放送は、熱い起業家 合同会社Y・MAX代表・leaf ふぁーむ代表の柳川勝一(やながわしょういち)さんにお話を伺いしました。
─ Y・MAXはどういうお仕事をされているんですか?
柳川 ほとんどは土木一般なんですけども、得意課目として田んぼ・畑のほ場整備、それと擁壁(ようへき)ですね、それから鏡擁壁とか、側溝を敷設するための道路を渡るときの横断工だったり、そういった田んぼ・畑の整地ですね。そういうふうなことをやってました。
─ 今日は福島県にいらっしゃったそうですが?
柳川 ええ。飯館村のほうでうちのひとチームが林道をつくってるもので。飯館村の方が戻って来られるみたいなので、より便利にするということで福島県のほうから「林道作ってくれないか?」と言われて、山を切り開くことからやりました。
─ 大変ですよね。
柳川 半分、与作をやってました(笑)
─ チェーンソーとかで木を切るところからですか?
柳川 ええそうですね。
─ 山って本当に入っていけないですよね。そこからですか?
柳川 そこから表土っていう表面の土を取って…木とか生えているところの根っこを掘り起こして取って、そこから土が出てきたら重機で掘ってそこからなだめていくという形ですね。
─ 除染大丈夫ですか?気になっちゃって…
柳川 一応除染は除染でやってる会社がありまして、そこは別会社がやってます。
─ 林道は何キロぐらいあるんですか?
柳川 えー、だいたい1.2キロくらいです。
─ そこに林道をつくるのは目的地があるから?
柳川 ちょうど飯館村から南相馬に抜ける道路なんですね。で、普通に飯館村から出ると浪江のほうに抜けてしまうんで、飯館村から南相馬のほうへ…近いほうに行けるように「より便利にするために」という話です。(この続きは動画でご覧ください)
本日のPHOTO
今日のリクエスト曲
柳川勝一さんのリクエスト曲は
矢沢永吉『鎖を引きちぎれ』(1978)でした。
矢沢永吉さんは若い時から柳川さんのあこがれでしたが、年齢を重ねた今は鎖やしがらみをほどかないと前に進めないという意味でご自身のテーマソングになっているそうです。
本日のゲストについて
柳川勝一(やながわしょういち)さん
(合同会社Y・MAX代表・leaf ふぁーむ代表)
本日のパーソナリティ
笹崎久美子、佐藤好彦、田渋あずさ