アクセス解析

2016.06.30 #33 伊藤壽章さん、安海嘉子さん(はぐくみの木の家/サイト工業)

番組の動画です

 

番組の音声です

 

内容紹介

自然のぬくもりと太陽の恵みが人を育む「はぐくみの木の家」

2016年6月30日木曜日のじょぶネタ!ワン・タイム・トーク(第33回)のゲストはサイト工業株式会社の伊藤壽章さんと安海嘉子さんでした。

サイト工業さんでは『はぐくみの木の家』という名前で、宮城県産材をつかった無垢の家をつくっています。床材、仕上げ材にも自然素材を使った『はぐくみの木の家』は、梁を見せるなどの自然へのこだわりや、空調にユニークなシステムが採用されているなど、一般的な木造住宅とは少し異なり、素朴でありながら斬新です。

天然木と聞くと資源として貴重な感じがしますが、戦後に植林された杉材がちょうどいまが「切りどき」だそうで、「間伐材としてもむしろ使っていかないといけない(伊藤さん)」とのこと。そして地域としては名取や石巻の木材が使われているそうです。

「合板と違って人の体温を奪わないので冬場にストッキングで床を歩いてもあったかい(安海さん)」「事務所にも同じシステムを入れていますが、すごく心地よくて、いつの間にか夜遅くまで仕事してしまう(笑)(伊藤さん)」など、穏やかな快適さを話してくれるお二人の言葉が印象に残りました。

また、『はぐくみの木の家』では、OMソーラーを導入し、太陽熱で温まった空気を循環させ、穏やかなぬくもりの床暖房を実現させています。太陽エネルギーの活用としては太陽光発電が知られていますが、OMソーラーシステムでは、集熱パネルをつかって集めた太陽熱で空調や給湯を行う仕組みがあり、自然の恵みを最大限に活用したユニークなシステムと言えそうです。

はぐくみの木の家』のショールームを訪れた喘息をお持ちの70代の女性の方からは「本当にこの場所は気持ちがいい」という感想をいただいたとか。クリーンで人にやさしいということで、個人住宅だけでなく、保育園や病院、中学校、教会などでも建築の実績があるというお話でした。

後半は、今年が二回目という大好評のイベント『木のスプーンWORK SHOP』について。そして、『HANDMADEウェディングフェア』についてのお話も伺いました。私は『はぐくみの木の家』さんを仕事でご訪問したことがあるのですが、建物全体がとてもよい木の匂いに包まれているだけで癒される気がしました。自然には人の心身を浄化させる不思議な力があるのかもしれませんね。

今回のリクエスト曲は伊藤さんからのご希望で、AIの「ハピネス」でした。伊藤さんが娘さんと一緒に聞いて、手拍子をしたリ楽しんでいる曲だそうですよ!

※番組の音声はこちらでも聞くことができます。

(パーソナリティ 笹崎久美子)

スタジオPHOTO

 

ゲスト情報

ゲスト 伊藤壽章(いとうとしあき)さん (Facebook) 、安海嘉子(あんかいよしこ)さん
肩書 サイト工業株式会社   建築事業部(伊藤さん)、営業部(安海さん)(Homepage
お仕事 『はぐくみの木の家』のご提案、営業  (Homepage)(FaceookPage) (Blog
店舗住所 〒984-0015 宮城県仙台市若林区卸町2-6-11(MAP
連絡先 TEL 0120-310-275  FAX 022-355-842

 

当日オンエアした伊藤壽章さんのリクエスト曲

★「ハピネス」AI/2011年(平成23年)
※一部のスマートフォンでは別画面が開きます

 

放送データ

出演/伊藤壽章さん(サイト工業株式会社『はぐくみの木の家』)安海嘉子さん(サイト工業株式会社『はぐくみの木の家』)、パーソナリティ/笹崎久美子(人材育成コンサルタント、ワッツ・ビジョン代表)、ミキサー/西山裕司(障害者難病者就労支援、一般社団法人COM’S所長)、放送局エフエムたいはく(78.9MHz)、放送日時/2016年6月30日(木)19:30~19:59 ※生放送

 

ラジオの録音です

※iPhoneをお持ちの方は以下の「iTunes」と書かれたリンク先でPodcast試聴と登録ができます。
※曲の部分はカットしてあります。

↓↓↓応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

No Comments

Leave a Comment