アクセス解析

2016.07.07 #34 玉木順子さん、浅野めぐみさん(日本メディカルアロマテラピー協会認定スペシャリスト)

ママがご自宅でお子さんを簡単にホームケアできるメディカルアロマテラピー

 

音声はこちら

 

 

内容紹介

ママがご自宅でお子さんを簡単にホームケアできるメディカルアロマテラピー

第34回の放送は、ゲストに玉木順子さん、浅野めぐみさんのお二人をお迎えいたしました。お二人は、日本メディカルアロマテラピー協会の認定スペシャリストとして、仙台で指導や普及やセミナーなどの活動をしていらっしゃいます。

アロマテラピーと聞くと、芳香で得られるリラクゼーション効果や、エステのマッサージなどを思い浮かべる方が多いと思いますが、メディカルアロマテラピーの場合は、香りだけでなく、精油そのものが持つ様々な効果を生かして心身の不調を緩和したり予防したりするものです。

精油には催眠作用があるものや鎮静作用があるもの、そして不安を抑える作用など、様々な薬事成分があり、それをブレンドしたものを自分でつくり、自分の体をケアしていきます。

精油はクリームやジェルやスプレーにしてお肌に塗布しますが、決まっているレシピがすでにあるため、作り方がとても簡単で3~4歳のお子さんでもできるとのこと。

放送では実際にスタジオで、ラベンダークリームの作り方を実演していただきました。プロナロム社のラベンダーアングスティフォリアという精油を使い、それにソフトタイプクリーム、薬局で売っているグリセリンなどを使い、レシピ通りに加えて混ぜ合わせて完成です。(簡単!!!)

ラベンダークリームは一番人気で、親子で講座に参加してママと一緒に楽しんでつくったり、アトピー皮膚炎の方は減薬といって、お薬を少しずつ減らしていくためにお使いいただけるということで、メディカルアロマテラピーはご家庭でママができるホームケアとしても手軽に取り組める自然療法と言えそうです。

番組後半では、玉木さんから、日本メディカルアロマテラピー協会の会長さんが仙台でお話をされる『メディカルアロマ仙台フェスタ(2016.07.22(金)13:15~15:45/スタジオルーモコレクション)』、『アンチエイジングカフェ(2016.08.08(月)14:15~15:45/スタジオルーモコレクション』、また、浅野さんからは『こころと時間を整えるワーク』など、イベントのご紹介もいただきました。

ちなみに玉木さんのブログは”どすこいジュンコ”で検索できるそうです。ネーミングの理由は、「ご本人から直接伺ってください」という結論になったようです(笑)

今回のリクエストは浅野さんのご希望で、浅野さんがファンだという丸森在住のシンガーソングライターTaeさんのユニットTae-Chuの『マーブル雲』。震災で風評被害を浴びた丸森に住みながら、丸森を元気にしていこうという活動をされている方ですが、その優しい歌声が心地いいですね。

※番組の音声はこちらでも聴くことが出来ます。

(笹崎久美子)

 

スタジオPHOTO

 

ゲスト出演者データ

名前/玉木順子さんFacebook
肩書/銀河の雫 代表(Blog
お仕事内容/メディカルアロマ講師

名前/浅野めぐみさんFacebook
肩書/ベビーマッサージ・キッズマッサージサロン LOVE & HUG BABY ~らぶ*はぐ~ 主宰(Blog
お仕事内容/ベビーマッサージインストラクター

 

当日オンエアした浅野めぐみさんのリクエスト曲

★「マーブル雲」Tae-Chu/2013年
※一部のスマートフォンでは別画面が開きます

 

放送データ

ゲスト/玉木順子さん、浅野めぐみさん、パーソナリティ/佐藤好彦(プロコーチ、コーチらしんばん代表)、星名理恵(会社員)、ミキサー/西山裕司(難病・障害者就労支援、一般社団法人COM’S 所長)、放送局エフエムたいはく (78.9MHz)、放送日時/2016年7月7日(木)19:30~20:00 ※生放送

 

じょぶネタ!ワン・タイム・トーク 番組音声

※曲の部分はカットしてあります

↓↓↓応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

No Comments

Leave a Comment