アクセス解析

2017.03.09 ◆ #69 佐々木克真さん(佐々木美術館&人形館 館長)仙台在住の画家で私の父、佐々木正芳の個人美術館です

仙台在住の画家で私の父、佐々木正芳の個人美術館です

第69回は秋保にある「秋保の杜 佐々木美術館&人形館」館長の佐々木克真さんにご出演いただきました。今まで面識がなかったのですが、たまたまFacebookで投稿をお見掛けして、いろいろお話を伺ってみたいと思い、今回は私からご出演をお願いいたしました。

出だしのトークを3分間だけご紹介

─ 佐々木美術館はどういう美術館ですか?

佐々木 仙台在住の画家 佐々木正芳(私の父になるんですけれども)の作品をメインに飾っている個人美術館です。美術館と併設して人形館があるんですけれども、そちらでは人形のコレクション、人形館の2階は彫刻と企画展示室がありまして、そちらでいろいろなアーチストの方の個展などを開催しております。

─ 私は油絵を描くうちの母に連れられて小さい頃よく美術展を見に行きましたが、佐々木正芳さんの絵はとても印象的で、独特な画風も含めてよく覚えています。ご存じの方も多いのでは?

佐々木 発表する場が東京などが多かったので、美術館に見えるお客様で「知らなかった」という方が結構いらっしゃいます。

メッセージ性が強い絵で、展示している絵は30~40年前の絵も多いんですけれども、いまだに現代にも通用するメッセージの作品が多いので、ぜひ皆さんに来てほしいな、と、いつも思っている・・・んですけれども、なかなか・・・どうしても入館料が必要ですので。

通常ですと「一般800円」なんですが、ホームページを見ていただければ100円引きになるんです(笑)

─ 本当ですか?どのようにお伝えすればいいんですか?

佐々木 「ホームページを見た」で大丈夫です(笑)だいたい僕か僕の妻が受付をしておりますので、その旨を伝えていただければ100円引きにさせていただいています。

ただ、入ってきて「あ、お金を取るんだ」とかえって行かれる方もいらっしゃって、芸術鑑賞の文化をもう少し宮城県で進めていければと・・・(この続きは動画でご覧ください)

パーソナリティ 笹崎久美子(人材育成コンサルタント ワッツ・ビジョン 代表)

本日のPHOTO

スライドショーには JavaScript が必要です。

Facebookで配信したライブ映像(一部)

リクエスト曲が流れている間のスタジオの会話から始まります。1分16秒後から生放送の風景になります。

今日のリクエスト曲

佐々木克真さんのリクエスト曲は
EGO-WRAPPIN’(エゴラッピン)の『色彩のブルース』でした。
元々好きだったそうですが最近特にハマっているそうです。「色彩」という言葉が入っているのも今日の内容に合っているのでは?とのことです。エラーのような画像になるときがありますが、下の動画は問題なく再生されるようです。

本日のゲストについて

佐々木克真(ささきかつま)さん
秋保の杜 佐々木美術館&人形館 館長
Facebook(Facebookの投稿で知り合った方です)