アクセス解析

2017.05.25 #80 前澤暢子さん(おもてなしトレーナー、M’s-Style代表)

CA出身のおもてなしトレーナーが語る心配りと講師のお仕事

番組の動画です

 

実際に当日オンエアされた音声はこちら

 

内容紹介

CA出身のおもてなしトレーナーが語る心配りと講師のお仕事

2017年5月25日(木)第80回のゲストは、おもてなしトレーナーでM’s-Style(エムズ スタイル)代表の前澤暢子(まえざわまさこ)さんでした。

日本おもてなしトレーナー協会認定講師の前澤さんが今取り組んでいることは、”語学力に自信がなくてもできるおもてなし”。お互いの言葉が分からなくても、笑顔で伝わる思いやりや歓迎のこころ、そんな暖かいふれあいをめざざれています。航空会社に勤務して、海外の方に日本の良さを伝えるお仕事をしてきた前澤さんならではの、活動ですね。

「私の時は(CAという呼び方ではなく)スチュワーデスでした」と笑う前澤さんですが、現在は日本航空時代の先輩が立ち上げた「エムズエアラインスクール」というスクールで、キャビンアテンダントを目指す方の指導もされているそうです。前澤さんによると、お辞儀などは自然にできるのが当たり前で、プラスアルファの心配りが求められているそうです。

たとえば、テーブルの上に何かあったら、お使いの方が手に取りやすい位置にさりげなく置いてあげるとか、部屋に入ってきた時に小さなゴミが落ちていた時になにも言わずにさっと拾えるような、そういう心遣いが自然とできるような指導をされているとのこと。

実は前澤さんが入社したときの試験は、面接後に部屋を出た後、廊下に落ちているゴミを拾うかどうか?というところまでも、チェックの対象だったそうですよ。CAさんは制服を着たら会社の看板を背負っているのと同じこと。そのため、CAさんはどこから見られていても恥ずかしくない行動ができるように、すべてがオープンなガラス張りのオフィスでレッスンされるそうです。

前澤さんはマナー講師としても活躍されており、先日は、東京で葬祭関係の事業者さんにマナー研修を行ってきたとか。その後、その会社の方達がTVに出演することが分かり、改めてまた指導に行かれるそうです。

そんな前澤さんのご主人は歯医者さんでアーチスト。青葉区二日町でデンタルフラッグステージ二日町 というクリニックを開院されている傍ら、音楽活動も行っている方で、今回のリクエスト曲は前澤さんのご主人である前澤サトシさんのCDより「黒い衝動」という曲をお届けいたしました。

また番組後半では、テーブルマナーの歴史なども伺い、前澤さんの機内アナウンスのような優しいお声で和やかなひとときとなりました。

※番組のトークメモはこちら

(パーソナリティ 笹崎久美子)

ゲスト情報

名前 前澤暢子(まえざわまさこ)Facaebook
肩書 おもてなしトレーナー、M’s-Style 代表(Blog
◎(社)日本おもてなしトレーナー協会認定講師 ◎(社)日本アンガーマネンジメント協会 ファシリテーター ◎(社)日本アンガーマネンジメント協会 キッズインストラクター・トレーナー ◎日本コニュニケーションカード活用推進協会 活用アドバイザー ◎コニュミケーション能力開発機構 メンタルコーチ・心理セラピスト1級 心理カウンセリング・コーチング1級 ◎日本マナーOJTインストラクター協会 キッズマナー認定講師 ◎レイキヒーリング
お仕事 マナーやおもてなしを指導するお仕事です

 

PHOTOギャラリー

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

当日オンエアした前澤暢子さんのリクエスト曲

★「黒い衝動」前澤サトシ/2010年(平成22年)

 

放送データ

ゲスト/前澤暢子さん、パーソナリティ/笹崎久美子(人材育成コンサルタント、ワッツ・ビジョン代表)、ミキサー庄子康裕(経営コンサルタント)、放送局エフエムたいはく(78.9MHz)、放送日時/2017年5月25日(木)19:30~20:00 ※5月18日収録

 

番組の音声です

※iPhoneをお持ちの方は以下の「iTunes」と書かれたリンク先でこの番組のPodcast試聴と自動配信の購読登録ができます。
※曲の部分はカットしてあります。

↓↓↓応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

No Comments

Leave a Comment