アクセス解析

2017.06.29 #85 早坂よしみさん 宮内富士子さん (ミッキー保育園)

ミッキー保育園の先生二人と前澤さんのお話です

2017年6月29日の放送は、ミッキー保育園の早坂よしみ先生と 宮内富士子さん先生、そしてご紹介者の前澤暢子さんにお越しいただきました。番組トークは、娘さんがミッキー保育園にお世話になったという前澤さんが、保護者としてばかりでなく、キッズアンガーマネージメントの先生として保育園を訪れ、子供たちと触れ合ったエピソードから始まりました。

出だしのトークを3分間だけご紹介

─── 今日は以前ご出演くださった前沢さんがお友達を連れてご出演いただきました・・・お友達でよいのでしょうか?

前沢 わたくし、2歳になる娘がおりまして、(私は)航空会社にお勤めしていたのですが、(当時は)仙台から成田に通っておりました。その際に一番助けてもらったのが、実はミッキー保育園の先生方なんです。

─── 前沢さんはミッキー保育園さんと(保護者として以外にも)ご関係もあると伺ったのですが?

前沢 ミッキー保育園は娘がいた頃もそうなんですが、どんどん新しいことを、プラスになることを取り入れられる園長先生を中心に、今回はキッズアンガーマネージメントのお話をさせていただきましたら、「ぜひ取り入れていきたいんです」というお話で、1年間かけて一番学年が上のお子様たちにこの、他人を傷つけない、人を傷つけない、モノを壊さない、キッズのアンガーマネジメントをお伝えすることができるようになりました。子供たちがとても楽しみにやってワークをしてくれるので、私も可愛いエプロンなんかを買ってね(笑)着て行って、楽しませていただいております。

─── 前澤さんの先生ぶりはいかがですか?

早坂 もう、とっても素晴らしいです。子供たち、もうわー!って先生がいらしたときの最初の目の輝きが…うわー、何をしてくれるんだろう?どんな先生だろう?といって、キラキラの目の輝きで、30分があっという間に過ぎて、今度はいつ来てくれるの?ってうれしそうでした。

宮内 そうですね、先日初めて前澤先生に来ていただいたんですけれども、子供たちは本当に意欲的で、何を教えてくれるのか、どんな楽しいことを教えてくれるのか、ということで、いろいろなやり取りを私も見せていただいたんですけど、とても素晴らしかったです。これからも楽しみです。(この続きは動画をご覧ください)

(パーソナリティ 笹崎久美子)

本日のゲスト情報

名前 早坂よしみさん・宮内富士子さん(+前澤暢子さん)
肩書 保育士、キッズアンガーマネージメント講師
お仕事 ミッキー保育園M’s-Style
連絡先 北仙台園 022-219-1232 泉中央園 022-771-6625 八乙女園 022-773-0887

 

オンエア風景(当日のFacebookリアルタイム配信)

 

PHOTOギャラリー

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

当日オンエアした山本志乃さんのリクエスト曲

★「黒い衝動」前澤サトシ/2010年(平成22年)
ひとこと:前澤さんのご主人の楽曲です
※一部のスマートフォンでは別画面が開きます。

 

放送データ

ゲスト/早坂よしみさん・宮内富士子さん(+前澤暢子さん)、パーソナリティ/笹崎久美子(人材育成コンサルタント、ワッツ・ビジョン代表)、ミキサー庄子康裕(経営コンサルタント)、放送局エフエムたいはく(78.9MHz)、放送日時/2017年6月29日(木)19:30~20:00 ※生放送

 

番組の音声です

※iPhoneをお持ちの方は以下の「iTunes」と書かれたリンク先でこの番組のPodcast試聴と自動配信の購読登録ができます。
※曲の部分はカットしてあります。