アクセス解析

2017.07.06 ◆ #86 柳谷理花さん (スプランディッドブランシュ代表)オーダードレスのデザイナーです。ビューティアドバイザーもやっています

オーダードレスのデザイナーです。ビューティアドバイザーもやっています

第86回はドレスデザイナーとビューティアドバイザーをされているスプランディッドブランシュ代表の柳谷理花さんにご出演いただきました。ちなみにスプランディッドブランシュというのはフランス語で「華麗な白」を意味する言葉だそうです。私は以前、柳谷さんのPC指導を担当したことがあり、今回は友達トークような雰囲気になりました。

出だしのトークを3分間だけご紹介

─ お仕事内容を簡単に教えてください。

柳谷 ドレスのデザイナーとビューティアドバイザーです。もう12年目に入りました。ウェディングドレスを中心にしてデザイン画を800枚ぐらい書いているんですけど、花嫁さんのウェディングドレスは一生に一度の特別なアイテムですので、オリジナルウェディングドレスを仕上げていって、どんどん魔法をかけていきます(笑)

それで当日を迎えてぜひ幸せになってもらいたいな、という思いを込めて、ひと針ひと針、愛情をこめて仕上げておりました。

─ オーダーのドレスショップなんですよね。「大町へそのを」のお近くでしたよね。

柳谷 そうなんですよ、周りに飲食店が多いエリアなので帰り際に寄り道をして帰りたくなる・・・1階に地中海料理屋の「ラ・サルテン」というフライパンがぶら下がっているお店ですが、そこもまた美味しい匂いがぷんぷんして、隣は居酒屋さんだという(笑)

─ そのビルの3階(がサロン)ですね。ビルの名前は?

錦戸ビルといいますが、二階がニッキーというテイラーのオーダーメイドのタキシード屋さんだったんですけど、たまたま12年前にある某番組に取材を受けて、(それまでは)物件の別なところにいたんですが、探していた時に(番組を見た)オーナーさんが自ら、「ここの3階が空いているので、頑張ってドレスショップをここでやってみないか?」と。

そのお問い合わせが放送局のほうに来まして、その方が錦戸さんとおっしゃるすごくいい方で、そのご縁で12年間お世話になっています。

─ スプランディッドブランシュは華麗な白という意味だそうですがフランス語ですか?

柳谷 そうなんですよ。この名前も、ものすごいいろいろ考えまして・・・(この続きは動画でご覧ください)

パーソナリティ 笹崎久美子(人材育成コンサルタント ワッツ・ビジョン 代表)

本日のPHOTO

スライドショーには JavaScript が必要です。

今日のリクエスト曲

柳谷理花さんのリクエスト曲は
大塚愛の『さくらんぼ』でした。
「愛ちゃん大好き」でライブにも行かれるそうです。「この曲を聴くとキュンキュン」されるとか。

本日のゲストについて

柳谷理花(やなぎやりか)さん
オーダードレスデザイナー、ビューティアドバイザー
スプランディッドブランシュ代表
Facebook (友人の佐藤なな子さんのご紹介で知り合いました)