アクセス解析

2017.07.13 ◆ #87 片桐美穂子さん (日英通訳・英語コーチ/イングリッシュ コーチング ジャパン代表)プロコーチとして英語学習をサポート

プロコーチとしてビジネスパーソンの英語学習をサポート

第87回は日英通訳で英語コーチの片桐美穂子(かたぎりみほこ)さん(イングリッシュコーチングジャパン 代表)にお話を伺いました。

片桐さんはこの枠で私が担当していた前番組も含めて、3回目のご出演になる私の友人ですが、毎回打ち合わせで盛り上がりすぎて本番前にエネルギーを使い果たしてしまうので(笑)今回はパワーを温存して臨みました。

出だしのトークを3分間だけご紹介

─ 英語コーチというのはどんなお仕事ですか?

片桐 はい、主に仕事で英語を使う人を対象に、コーチングをつかってその人の英語力アップをサポートするということをやらせていただいています。それで英語コーチと名乗っています。

─ 英語を学びたい人のコーチということなんですよね。具体的にどういったサポートを?

片桐 たとえばその人が3か月後だったら3か月後に、どこまで目標を達成したいか?ということをお聞きして、そのときにスーパー高すぎる目標だと(笑)やっぱり難しいじゃないですか。

たとえば5年後なら(可能かも)わかりませんが、3か月後というなら(1日)10時間勉強しても厳しいですよね?という(目安)みたいなものもありますよね?

─ ご経験が長いのでそのレベル感もよくおわかりだということですよね。

片桐 そうです。あと達成しやすい目標の設定のしかたというのもあるので、そういうものをご紹介して質問などをしながら、3か月後の到達目標というのを決めるんです。

で、そのためにはどんな教材を使ってどういう勉強をしていったらよいかというプランニングを行って、「皆さん、頑張って勉強してくださいね」みたいに(笑)(励ましながら)それに沿って勉強していただいて、ゴールまで一緒に走っていくということをやっているんです。

─ いま笑ってお話されていますけど、実際はすごい怖いとか?

片桐 クライアントさんにとって私のイメージって色々みたいですけど、でもコーチですので、あるときは怖い、あるときは話しやすい?そういう両面があるんだと思いますよ?

─ 英語を教えるのでなく、英語を学びたい人を支援するんですよね?

片桐 そうです。(この続きは動画でご覧ください)

パーソナリティ 笹崎久美子(人材育成コンサルタント ワッツ・ビジョン 代表)

本日のPHOTO

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

今日のリクエスト曲

片桐美穂子さんのリクエスト曲は
映画「美女と野獣」から
Beauty And The Beast でした。

 

本日のゲストについて

片桐美穂子(かたぎりみほこ)さん
日英通訳、英語コーチ
イングリッシュコーチングジャパン 代表
(私のコーチ仲間です)