アクセス解析

2017.07.27 ◆ #89 安藤雅人さん(㈱安藤仁七商店 代表取締役)ほか2名/金属くず、紙くずを回収し、加工選別してメーカーさんに納品しています

金属くず、紙くずを回収し、加工選別してメーカーさんに納品しています

第89回は仙南マシンクラブからメーンゲストに安藤雅人(あんどうまさと)さん(㈱安藤仁七商店 代表取締役)、応援ゲストに池田広史さん(イケダ工機㈱)と庄司大さん(㈱庄司製作所)にご出演いただきました。
動画ではスタジオの外に到着した遠藤尚志さん(宮城県地方振興事務所)に、生放送中にメンバー全員がガラス越しに手を振る様子が映っていますが、今回も息の合ったメンバーが楽しくリラックスしたムードでお仕事について語ってくれました。

出だしのトークを3分間だけご紹介

─ 簡単にお仕事内容をお伺いしてもよろしいですか?

安藤 はい。工場関係とか一般の方々から金属くず、紙くずを集めさせていただいて、それを加工選別して金属メーカーとか製紙メーカーの材料として使っていただくように納品するという仕事しています。

─ 資源リサイクルのお仕事ですね。鉄とか…紙もなんですか?

安藤 そうですね、鉄とか、雑誌・新聞・段ボール、そういった紙を種類ごとにまとめて製紙メーカーに納品するっていう仕事ですね。

─ マシンクラブさんでは皆さんとどういったつながりが?

安藤 うちのお客さんというか発生事業者さんに当たるのがマシンクラブのメンバーの方々、えー・・・「うちらのスクラップが行っているんだから入ったらどうなの?」っていう優しい?引き合いをいただきまして(笑)(庄司「誰だ、そんなこと言うのは?(笑)」)喜んで参加させていただきます、という形でメンバーになっています。

─ 庄司さんと池田さんは安藤さんが引き取ってくださらないと困っちゃうのでは?

庄司 この辺からこの辺までこんなに困っちゃう(笑)

池田 見えない、見えない、ラジオだから見えない。ずっと適当っすね(笑)

─ 池田さんはどうですか?

池田 なんでしたっけ?ホント適当ですみません(笑)安藤さんはいないともちろん困ります。あふれかえっちゃいますから。安藤さん本人もいないと困ります。このキャラクターは大事だと思います。早くお酒を飲ませてここに連れていきたいっていう(笑)(安藤「内緒です」)

─ 事業者さんからも集めますが一般の方からも?

安藤 そうですね、飲料缶、ジュース缶とか、あとはお酒のチューハイの缶とか、アルミ缶、スチール缶・・・雑誌・新聞・段ボールは子供会で回収したり(この続きは動画でご覧ください)

パーソナリティ 笹崎久美子(人材育成コンサルタント ワッツ・ビジョン 代表)

本日のPHOTO

スライドショーには JavaScript が必要です。

今日のリクエスト曲

安藤雅人さんのリクエスト曲は
Pharrell Williams (feat. Minions)(ファレル・ウィリアムス)の『HAPPY』(ハッピー)でした。
今秋から始まった映画『ミニオンズ』の前作のテーマとのことです。

本日のゲストについて

安藤雅人(あんどうまさと)さん
㈱安藤仁七商店 代表取締役
(応援出演:庄司大さん/㈱庄司製作所、池田広史さん/イケダ工機㈱)