アクセス解析

2017.08.24 ◆ #93 菊地豊和さん(㈲花島エンジニア 常務)ほか2名/金属加工です。マシニング,フライス,ワイヤー加工,旋盤を使って精密部品製造

金属加工です。マシニング,フライス,ワイヤー加工,旋盤を使って精密部品製造

第93回の放送は、この番組に協賛いただいている仙南マシンクラブ様から㈲花島エンジニア 常務の菊地豊和さんをお招きしてお話を伺いました。応援ゲストとして参加してくださった関哲也さん((株)テクノニッセイ)、庄司大さん((株)庄司製作所)と共にリラックスして穏やか雰囲気の中でお仕事のお話などをお聞きしました。

出だしのトークを3分間だけご紹介

─ 花島エンジニアさんはどういったお仕事をされている会社さんですか?

菊地 金属加工なんですけれども、マシニング、フライスはじめワイヤー加工、旋盤、を使って精密部品を作らさせていただいています。

─ では庄司さんのところとけっこう方向性は似ているんでしょうか?

菊地 (はい)方向性は。
庄司 ええ、だいたい一緒なんですね。

─ そんなに簡単に言っても大丈夫?

庄司 すみません、いつも軽くて(笑)
 微妙に違うか?

─ 関さんから見てどの辺が違いますか?

 加工するものの大きさが違うんですね。機械の大きさが違うと加工するものの大きさも変わってくるので、刃物も変わってきますし、いろんな意味で微妙に変わってくるんですけど、作っているものは似たようなもの。

─ 皆さんそれで間違いないですか?

菊地 間違いないです。
庄司 間違ってないと思います(笑)

─ お父様が現在社長さんで(将来的には)会社を継がれるということですが?

菊地 ほかの仕事をしてからこの仕事に移り2~3年の経験なんです。ほかの仕事でふらふらしながら好きなことやって(笑)

─ 確かに初めて今日スタジオでお目にかかった時はミュージシャンの方かと(笑)

関・庄司 マシンクラブきってのイケメンですね。そうね、池田さん(イケダ工機)の次にね ←※忖度?

─ どの辺をふらふらされたのか(笑)最初のお仕事は?

菊地 最初にトラックの倉庫(荷造り)をやって次に美容師をやって・・・の次は居酒屋さんの正社員として、今度、トラックの運転手(この続きは動画でご覧ください)

パーソナリティ 笹崎久美子(人材育成コンサルタント ワッツ・ビジョン 代表)

本日のPHOTO

スライドショーには JavaScript が必要です。

今日のリクエスト曲

菊地豊和さんのリクエスト曲は
Luis Fonsi, Daddy Yankee – Despacito ft. Justin Bieber
ルイス・フォンシ、ダディー・ヤンキーの『デスパシート・リミックス』フィーチャリング ジャスティン・ビーバー でした。
カッコよくて無心になれるため毎朝聴いて出かけているそうです。

本日のゲスト情報

菊地豊和さん
有限会社花島エンジニア 常務
※応援出演は、関哲也さん(テクノニッセイ)、庄司大さん(庄司製作所)でした。
(すべて仙南マシンクラブからのご出演です)
(仙南マシンクラブさんは某勉強会で知り合った庄司大さんつながりです)