アクセス解析

2017.09.14 ◆ #96 多賀恵子さん(日本コーチ協会東北チャプター 副幹事)私たちの会はコーチングに興味があれば誰でも入会できます

私たちの会はコーチングに興味があれば誰でも入会できます

第96回の放送は日本コーチ協会東北チャプター副代表幹事の多賀恵子さん(プロコーチ リアンブルコーチング舎 代表)にお話を伺いました。今週から三週続けて日本コーチ協会東北チャプターの皆さんのご出演です。と言っても、私も会員なので(しかも代表幹事!)皆さんとはよく見知った知った中。どういう立ち位置でお話を伺えばいいのかちょっと迷いますが、今聞き直すと妙に他人事のような言い方をしていて、こういうときはどうすればいいんだろう?と苦笑してしまいました。

出だしのトークを3分間だけご紹介

─── 日本コーチ協会東北チャプターとはどんな団体ですか?

多賀 日本コーチ協会東北チャプターは東京に事務局を置く日本コーチ協会の地方版という感じですね。コーチングに興味のある東北在住の方ならどなたでも入会できます。普段は月一回の定例勉強会をやっておりますし、それと会員さんの独自の勉強会を配信して告知のお手伝いなどもやっております。

─── コーチングをわかりやすく多賀さんが説明すると?

多賀 そうですね、いろんな言われ方があるかと思うんですけれども、私自身の伝え方としては、コミュニケーションというスキルを使ってクライアントさんが行きたい場所、こうなりたい姿、こうなりたい形っていうものを(目標というふうに言われますけれども)そこにたどり着くための支援、サポートをするのがコーチということで、そのコーチが使うスキルがコーチングだ、と。そういう風にとらえています。

あと組織ですね、会社などの組織でよく使われるのは、上司が部下を支援するひとつのスキル。いろんなスキルがあると思うんですけど、そのうちのひとつがコーチングで、私も会社さんにお伺いしておつたえることがあるんですけれども、有効だというお声をいただいています。

─── 要するに会話ですよね。

多賀 そうですね、会話。いま、なかなか効率が求められているとそこの部分が一番なくなっていって、機械的なところだけを優先してしまうところがあるんですけれども、結局は信頼関係、それから人と人とのつながり?・・・(この続きは動画でご覧ください)

パーソナリティ 笹崎久美子(人材育成コンサルタント ワッツ・ビジョン 代表)

本日のPHOTO

スライドショーには JavaScript が必要です。

今日のリクエスト曲

多賀恵子さんのリクエスト曲は
松任谷由実の『ノーサイド』でした。
ラグビーシーズンにちなみスポーツ観戦の好きな多賀さんが共感できる曲としてご希望いただきました。

本日のゲストについて

多賀恵子(たがけいこ)さん
日本コーチ協会東北チャプター 副代表幹事
リアンブルコーチング舎 代表
Facebook(コーチ協会の会員仲間です)