アクセス解析

2017.08.10 ◆ #91 菊地仁さん(㈲キクチ工業 次期社長)ほか2名/「削る」に特化した会社です。金属を削ったり穴あけをして加工しています

「削る」に特化した会社です。金属を削ったり穴あけをして加工しています

第91回の放送は仙南マシンクラブから菊地仁(きくちじん)さん(有限会社キクチ工業 次期社長)がメーンゲストです。そして今日も応援出演が2名いらっしゃいました。岩沼精工の千葉厚治さんとソディックの田中雄二さんです。冒頭から「お嫁さん募集中」というひとことで始まり、本日の放送も楽しくお話を伺うことができました。※動画には応援出演の方も映っています。

出だしのトークを3分間だけご紹介

─ 菊地さんの会社のお仕事を簡単に教えていただけますか?

菊地 そうですね、うちの会社は金属を削ったり穴あけをして加工する会社ですね。

─ 加工というとどんな感じの加工なんですか?

菊地 そうですね、刃物、エンドミルという刃物をつかってモノを削ったり、ドリルというものをつかって穴をあけたり、研磨といって板厚を図面に書かれた寸法に仕上げる、そういう感じがだいたいうちですね。

─ それは最終的に何になることが多いんですか?

菊地 だいたいは装置の部品っていうんですかね。装置っていってもいろんな部品が重なって装置といいますが、そのたとえば、一番下になるここの土台の部品とか、あと脇に付ける部品とか、そういうのが最終的という感じですね。

─ 千葉さん、先ほど特徴をお話してくださいましたが?

千葉 そうですね、キクチ工業さんは「削る」に特化した会社さんですね。

─ 今までご出演いただいた会社さんとはその辺が違うのですか?

菊地 マシンクラブと言っても板金とか溶接とかいろんな会社さんが集まっているんですけれども、その中でうちがやっている仕事というのは、比較的同じ仕事をされている加工分野という感じなんですね。

─ あれ?(打合せで出た)フライスという言葉が出てこなかったですが?(笑)

菊地 あ、フライスも使ってます。すみません、そうですね(笑)段取りしたんですけど忘れてました。申し訳ありません本当に、ハッハッハ(笑)

─ ではかねてからの質問をしたいのですが、フライス旋盤って何ですか?

菊地 旋盤というのは丸いものを削ったり加工する機械で・・・(この続きは動画でご覧ください)

パーソナリティ 笹崎久美子(人材育成コンサルタント ワッツ・ビジョン 代表)

本日のPHOTO

スライドショーには JavaScript が必要です。

今日のリクエスト曲

菊地仁さんのリクエスト曲は
TM NETWORK (ティー・エム・ネットワーク)の『Get Wild』(ゲット・ワイルド)でした。
音楽を聴き始めた中学時代後半のバンドブーム全盛の中で、初めて聞いたデジタルサウンドに衝撃を受けてそれ以来ファンだそうです。

本日のゲストについて

菊地仁(きくちじん)さん
有限会社キクチ工業 次期社長 instagram
応援千葉厚治さん株式会社岩沼精工田中雄二さん株式会社ソディック 仙台営業所)
(3名とも仙南マシンクラブからのご出演です)
(仙南マシンクラブさんは某勉強会で知り合った庄司大さんつながりです)