【2022.08月】『司法書士になってみて』令和3年度合格のフレッシュなお二人に伺いました(桑折沙耶花会員・千葉槙子会員)

宮城県司法書士会がエフエムたいはく(78.9MHz/仙台市)で放送したラジオ番組のご紹介です。この番組は宮城県司法書士会に所属する司法書士の皆さんに月替わりでお話を伺う30分のトーク番組で、毎月第4木曜日の14時から放送されています。

2022年8月25日㈭は、令和3年度に司法書士試験に合格された桑折沙耶花(こおりさやか)さんと千葉槙子(ちばまきこ)さんに『司法書士になってみて』というテーマでお話を伺いました。以下に前半の出だしと後半の一部を要約して少しだけご紹介します。

 前半のお話  「なってよかった」というのが一番の感想

ー お二人は一番最近の合格者と伺いましたが?

桑折 はい、去年の合格です。最終的には合格発表が11月の発表なのでで合格したてです(笑)

千葉 私も桑折さんと同じく令和3年度の合格なのでまだ司法書士になりたてホヤホヤです。

ー 司法書士になった時期が違うそうですが?

桑折 実務経験をし出したのが私のほうが少し早いだけで、試験の合格発表は1年に1回なので本当に同期なんです。

ー そうすると(司法書士の登録は)いつでも好きなときにできるものなのですか?

桑折 はい。補助者として実務経験だけしていらして、登録はずっと後という方もいらっしゃるみたいです。

ー では実際になってみていかがでしたか?

千葉 なってみて色々学ぶこともたくさんあります。でもはやり感動的というか、お客様の人生の重大なイベントに立ち会うことが多く、たとえば会社は設立登記をして初めて成立するんですけど、お客様にとっては人生最大のイベントに立ち会って、お客様と一緒に新しい人生のスタートを踏み出せるところで、司法書士になってみてよかったなと思います。手続きの中でお客様の思いを聞けるところも感動的だと思いました。

桑折 日々感じていることなんですけど、相談業務もそうですし、会社関係でも「会社をこういう風にしたい」という思いを形にする場面に立ち会うことがあって、手続きが完了した時にお客様に感謝していただけるので、それの積み重ねで、なってよかったと実感しました。相続登記でも「完了しました」とご報告をすると「ありがとうございました」と言っていただけることが多いので、そのときにいい仕事ができたな、と、感じます。

ー ここに来るまでは色々苦労されたと思うのですが?

千葉 なかなか難しい試験なので、合格後を思い浮かべながらなんとかメンタルを維持して頑張ってやってきたという感じです。(以降のお話は再生プレイヤーでお聴きください ※続きは06:10ぐらいから です。)

※音源はApple、Spotify、Amazon等の各Podcastでも配信しています。 w62_Spotify-Podcast w62_Amazon-Podcast
※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。

 後半のお話  宮城県の合格者は女性が多くて「初めて」と言われました

ー 最初に研修があるそうですがどんな感じなのですか?

桑折 集合形式で岩手県に行って来ました。希望した人だけなんですけど、東北6県の人が大体集まって研修を受けてきました。そのときに初めて同期の人たちと会えるのですごく楽しみにして行きました。

ー それまでは会う機会がないんですね?

千葉 はい。年齢も男性か女性かもお互いにわからないんですよ。

 

ー 宮城県の合格者は全員参加だったのですか?

桑折 東京に行った方もいます。研修会場は選べるんですよ。宮城県で合格した人が東京で研修を受けることもできますし、東京で受かった人が地元が東北だからこちらで受けるということもできるので、かならず地域で合格した人が来るわけではないんですよね。

ー なるほど。そして研修でお二人は初めて出会ったのですね。どうでしたか?

千葉 「こんなきれいな人が!」って(笑)

 

桑折 私やっと会えた!という感じですよ。同期の人と一生ものの付き合いになると先輩方がよくおっしゃるので、その同期の人達を会うことをすごく楽しみにしていたんです。

千葉 今回、女性も多くて話しやすい方も多くて。というか宮城県は女性ばかり?女性が5人に男性が3人で初めてと言われました。

桑折 司法書士というと男性のイメージを持たれている方も多いと思うんですけど、珍しい年だったようです。

ー 女性が向いているという先輩司法書士もいらっしゃいますよ。(その方は男性ですが)

千葉 多分相続とかの相談で娘さんとか女性の方だと女性の司法書士のほうがしゃべりやすいかもしれないですね。

ー 法律もどんどん変わっているようですが今後さらに勉強したいことは?

千葉 相続登記が義務化になるので相続は勉強していきたいです。それと相続登記で外国人の方がいらっしゃる場合もあるので、そういった場合も対応できるようになっていきたいな、と思います。

桑折 相続が義務化になるので相続のご相談はいつどんな内容でも答えられるよう勉強していきたいと思います。(以降のお話は再生プレイヤーでお聴きください ※後半は13:06から。このお話の続きは17:45ぐらいからです。 )

※音源はApple、Spotify、Amazon等の各Podcastでも配信しています。 w62_Spotify-Podcast w62_Amazon-Podcast
※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。

本日のお二人のリクエスト曲

今回は千葉槙子さんにリクエストをいただきました。千葉さんのリクエスト曲はAlexandros(アレキサンドロス)『ワタリドリ』でした。
千葉さんのコメント 「これは私が受験勉強をしていた時に聞いていた曲で辛いときに曲調が明るいのと、歌詞があきらめずに頑張って行くというメッセージ性を含んでいてすごくいい曲なので今日は流していただきたいなと思いました。」

(パーソナリティ 笹崎久美子)

お問い合わせ先

※番組でご紹介した内容/イベントや
身近な暮らしの法律のご相談に関しては
宮城県司法書士会ホームページ
022-263-6755までお気軽にお問い合わせください。