【2022.5月】農地や山の相続について(寺西一真会員)

この記事は最終更新日から1年経過しています。内容が古い可能性があります。

エフエムたいはく(78.9MHz/仙台市)で宮城県司法書士会が放送したラジオ番組のご紹介です。この番組は宮城県司法書士会に所属する司法書士の皆さんに月替わりでお話を伺う30分のトーク番組です。

2022年5月26日㈭は、宮城県司法書士会から会員の寺西一真(てらにしかずし)さん(司法書士)に「農地や山の相続」についてお話を伺いました。放送は毎月第4木曜日の14時からオンエア中です。以下に前半の出だしと後半の一部を要約して少しだけご紹介します。

 前半のお話  農家の相続では「農地は要らない、家だけ欲しい」ということはできないんです

ー 今日のテーマは?

寺西 私は角田(かくだ=宮城県角田市)にオフィスを構えておりますが、農地や山の相続のご相談が非常に多いものですから、そちらのお話をさせていただけたらと思います。

ー どういったご相談が多いのですか?

寺西 たとえばお父様が亡くなられて相続の手続きのときに「(実家の)自宅や建物は欲しいんだけど田んぼや畑や山は要らないから、そちらだけ相続放棄したいんですよ、先生」ということでご相談に来られる方が非常に多いんですね。

ー ああ、気持ちはわかります。

寺西 ただ法律上、自宅の土地と建物もすべてひっくるめて「要りません」ということなら可能なのですが、一部だけ、つまり「自宅の土地と建物は相続して、使わない山は要らない」ということはできないんです。

ー できないんですか?!ではゼロかいちか?ということなんですね?

寺西 そういうことなんです。すべてを引き受けるか、すべてを要らないというか。そのどちらかです。

 

ー 究極の選択ですね。

寺西 はい、皆さん今は、田んぼなどを引き継いで農家さんをやられるという方は少なくなっておりますので、どうしていいかわからないという部分ではあります。

ー そうですね、亡くなった方と一緒に親子で農業をされていたなら別なのでしょうが。

寺西 そうなんです。では、今現在の田んぼは実際どうされているのですか?と尋ねると、だいたいの方が「知り合いに耕してもらっています、年に一度、年貢という形でお米をいただいています。」とおっしゃいます。

ー それを年貢というのですか?

寺西 はい。実際にリアルに使われている言葉です。私も最初ご相談を受けたときに、今でも年貢って言うんだなと思ったのですが、今はもう感覚的に当たり前になってしまいました(笑)。ですから賃料というよりもお米を収めて賃料の代わりにしている形なんですね。(以降のお話は再生プレイヤーでお聴きください ※続きは04:20ぐらいから )

※音源はApple、Spotify、Amazon等の各Podcastでも配信しています。 w62_Spotify-Podcast w62_Amazon-Podcast
※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。

 後半のお話  農家の皆さんの認識はまず市役所の税務課、相続はその次?

ー ところで農家の方は相続のご相談をするときに司法書士の皆さんをどうやって探すのですか?

寺西 私はご相談に来られる方には「何をご覧になって来られましたか?」と尋ねるようにしているのですが、インターネットとか電話帳とか、中には「看板がここにあるでしょう?」「車で通って見かけた」など、そんなきっかけで見つけてこられる方が大半ですね。角田市の場合ですと、(相続よりもまず)市役所に行って農業委員会に手続きをしなくてはいけないという認識が皆さん強いので・・・

ー 農業委員会?それはどういう組織なのですか?

寺西 お父様が亡くなったときに土地の所有者様が変わりますので(そのときは農業委員会に)届け出を出さなくてはならないのです。農家さんはそれをよくご存じなので、我々司法書士のところに来るよりもまずそちらに先に行かれて、それがまず一番というお考えです。そうするとそこで、法務局で登記の手続きもしなくてはいけないということを言われて、そこで初めて司法書士の存在を意識されるということではないかと思います。そこから探して来られます。

ー 農業委員会にまず届け出をするんですね。

寺西 そういう認識の方が多いと思います。農地に限らず市役所の税務課にまず届けなければいけないとお考えの方が非常に多くて、法務局に相続の届け出はしていないけど市役所の税務課のほうにはきちんと届けているというケースがとても多いです。

ー それはなぜだと思われますか?

寺西 税金の支払いに絡む部分なので、どの方も、きちんとここはしっかりやっておかないといけない、と考えていらっしゃるのでは?皆さん、とても真面目な方々なのだと思います。(以降のお話は再生プレイヤーでお聴きください ※後半は13:02から。このお話の続きは16:11ぐらいから )

※音源はApple、Spotify、Amazon等の各Podcastでも配信しています。 w62_Spotify-Podcast w62_Amazon-Podcast
※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。

本日の寺西一真(かずし)さんのリクエスト曲

寺西一真さんの本日のリクエスト曲はミスターチルドレンの『Your Song』でした。
「とても今ぼくが好きな曲ですね」と笑顔で話す寺西さん。この放送は5月11に収録されたものですが、なんと本日発売されたばかりのベスト盤を買ったばかりとのことです。今回は、早速そのCDをご持参くださってリクエストをいただきました。

(パーソナリティ 笹崎久美子)

お問い合わせ先

※番組でご紹介した内容/イベントや
身近な暮らしの法律のご相談に関しては
宮城県司法書士会ホームページ
022-263-6755までお気軽にお問い合わせください。