【2022.6月】司法書士試験について(阿部浩樹会員)

この記事は最終更新日から1年経過しています。内容が古い可能性があります。

エフエムたいはく(78.9MHz/仙台市)で宮城県司法書士会が放送したラジオ番組のご紹介です。この番組は宮城県司法書士会に所属する司法書士の皆さんに月替わりでお話を伺う30分のトーク番組です。

2022年6月23日㈭は、宮城県司法書士会 企画広報委員の阿部浩樹(あべひろき)さんに「司法書士試験について」というテーマでお話を伺いました。放送は毎月第4木曜日の14時からオンエア中です。以下に前半の出だしと後半の一部を要約して少しだけご紹介します。

 前半のお話  司法書士になろうと決めてまず予備校に入りました

ー 今日のテーマは「司法書士試験について」ですが、どの辺からのお話になりますか?

阿部 私が受かるまで(笑)。苦労したところからです(笑)

 

ー まず、なぜ司法書士を目指されたのでしょうか?

阿部 はい、(私の住んでいる)多賀城市が被災地として津波の被害が大きく、これを仕事にして何か地元の役に立てるのではないか?と思ったことがスタートラインです。

ー 最近なんですね。それで今、司法書士になっていらっしゃるのはすごいです。

阿部 でもけっこうやっぱり苦労しました。それが大変で、後に出てくるリクエスト曲について絡むようなお話もあります。

ー するとそれまでは違うお仕事をされていたのですか?

阿部 はい、今でもやっておりますが習字教室をやっておりまして、塾の講師などもしておりましたが、それを機に司法書士を目指してみようと思って勉強を始めました。

ー そこで「司法書士」を選択された理由は?

阿部 やはり被災すると土地建物被害が大きいのでそれで考えましたね。学校のほうもたまたま法学部だったものですから、それを活用しようと思いました。

ー 新しいチャレンジに際して一番最初にしたことは何でしたか?

阿部 やみくもにやっても受からないだろうと思ったので、予備校に通うことからスタートして、それから何年か勉強することになりましたね。

ー 専門の予備校が仙台にあるんですね?お習字の先生のほうは?

阿部 習字は夜が多く、習いに来る方も社会人の皆さんだったりするので、土曜に教えていたり、それほど影響はありませんでした。

ー すると学校は日中なのですか?

阿部 ウェブ学習なので自分の行ける時間に行って勉強するんです。(以降のお話は再生プレイヤーでお聴きください ※続きは03:50ぐらいから )

※音源はApple、Spotify、Amazon等の各Podcastでも配信しています。 w62_Spotify-Podcast w62_Amazon-Podcast
※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。

 後半のお話  ”ご本尊”の先生が二人いてだいたいどちらかの本で学んでいると思います

ー 前半の続きですが、予備校では今は授業がなくなってしまったとか?

阿部 そうなんです。生で教えてくれた先生ではなくなって、ビデオ収録のものが多くなってしまったんですね。生で教えてくれている先生は、実際は答案練習のときに、答案の書き方や理論などを実際に教えてくれていましたね。通常のただ知識を溜めていくだけの勉強の頃は、ご本尊(笑)が二人ほどいて、どちらかの先生を選ぶという感じでした。

ー 先生は選べるんですか?

阿部 そうなんですね。最初に講座を申し込むときに「この先生とこの先生がいらっしゃいますけど、どうされますか?」と、受付の人に言われて選ぶんです。

ー その”ご本尊”というのは仙台の方・・?

阿部 いえ、どちらも東京の方ですね。司法書士を勉強する人は、だいたいどちらかの先生の本を読んで覚えているという状況だと思います。

ー そうやって阿部さんは見事に合格された、と。ですがすぐに司法書士にはなれないんですよね。

阿部 はい、最初に研修を受けて、ほかの先生のところに行って修業させてもらって、そのあとに開業をするのですが、開業してからもけっこう大変ですよね。

ー 最初の研修は長いのですか?

阿部 結構長いです。いえ、期間自体は大したことないんですけど、ただ時間がすごくて…時間と密度ですね。濃いんです。テキストなども非常に詳しく作成されていて、ただその詳しさゆえに分厚いんですよ。最初にもらったときに「すごいの配るんだな」と思いながら、そこから研修が始まるんです。

ー それはたとえば昔の電話帳みたいな?
阿部 そうなんです。本当に厚さが電話帳みたいなんです。すごいんです。作ってくださっている先生方がすごいといえばそうなんですよね。(以降のお話は再生プレイヤーでお聴きください ※後半は13:21から。このお話の続きは16:14ぐらいから )

※音源はApple、Spotify、Amazon等の各Podcastでも配信しています。 w62_Spotify-Podcast w62_Amazon-Podcast
※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。

本日の阿部浩樹さんのリクエスト曲

阿部浩樹さんの本日のリクエスト曲は徳永英明の『happiness』でした。
阿部さんのコメント 「私がそもそも受験を始めたころに祖母が非常に体調が悪くなりまして、県北のほうまで毎週お見舞いに行っていたんですね。そのときにちょうど車を運転するときにかけていた曲なんです。」

(パーソナリティ 笹崎久美子)

お問い合わせ先

※番組でご紹介した内容/イベントや
身近な暮らしの法律のご相談に関しては
宮城県司法書士会ホームページ
022-263-6755までお気軽にお問い合わせください。