どうやって保つの?モチベーション!司法書士試験について(佐藤圭会員)

この記事は最終更新日から1年経過しています。内容が古い可能性があります。

エフエムたいはく(78.9MHz/仙台市)で宮城県司法書士会が放送したラジオ番組のご紹介です。2021年11月25日㈭は、宮城県司法書士会 企画広報委員の佐藤圭(さとうけい)さんに「どうやって保つのモチベーション?司法書士試験!」というテーマでお話を伺いました。放送は毎月第4木曜日の14時からオンエア中です。以下に前半と後半の出だしの一部を要約して少しだけご紹介します。

 前半のお話  司法試験の合格者はほかの人にはわからない?

ー 本日のテーマは「どうやって保つの?モチベーション!司法書士試験について」です。今は試験が始まる時期なのですか?

佐藤 司法書士試験は開催される月が決まっておりまして、毎年7月の第1日曜日が筆記試験の受験日になります。

司法書士試験は大きく分けて筆記試験と口述試験があり、7月に筆記試験を受けて、例年ですと9月の下旬くらいに(筆記試験の)合格発表が出るのですが、コロナの関係で今年と去年の2年くらいはそのあたりがずれているようです。

今年の場合は10月頃に筆記試験の合格発表があって、その方を対象に口述試験というのを行いまして最終的な合格者というのが11月の上旬から中旬くらいに「おめでとうございます!」という流れになるので、ちょうど今くらいがもしかしたら、皆さん、ドキドキしている方も多いのかな?という次第ですね。

ー 新聞発表はないのですね

佐藤 はい、筆記試験に合格しますと法務省の法務局というところから合格通知が届きまして、合格者の方には「何日に口述試験を行いますので、どこどこ法務局まで集まってください」という形で通知が来るようになっています。

ー ではご本人にしかわからない?

佐藤 最終的な合格者の方は、宮城県の場合ですと仙台法務局のところにその試験関係の掲示板みたいなのがありまして、そこに受験番号とか名前が載ります。

あとは全国の司法書士試験で最終合格された方は、国が出す官報という国のお知らせごとみたいな新聞があり、そちらに〇年度の司法書士試験の最終合格者ということで受験番号と名前が載ります。

そういった意味では公告されるのですが、普通の人はなかなか目にしないところなので、合格された方は記念に一部買うというのが通例かもしれません。私も通例に漏れず(買いました)(笑)

ー 官報というのは本のようなもの?

佐藤 えーとですね、形としては、例えは良くないかもしれないですけど、ちょっとスポーツ新聞みたいな感じの新聞ですね(笑)(以降のお話は再生プレイヤーでお聴きください ※続きは4:25ぐらいから )

※音源はPodcastでも配信しています。 w62_Spotify-Podcast w62_Amazon-Podcast
※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。

 後半のお話  友人が目指した司法書士を自分も目指してみようと思いました

ー 佐藤さんはなぜ司法書士を目指そうと思ったのですか?

佐藤 はい、私の場合は結構不純と言ったら変なんですけれど(笑)もともと自分でなりたいというより、学生時代の友人にある日会ったときに、「自分は司法書士を目指すんだ、司法書士になりたいんだ」という話を聞いて、そういえば近所の誰かのお父さんが司法書士をやっていて看板が出ているなぁという記憶がありまして。

それで司法という名前が付くから法律に関する仕事なんだろうな、と思い、友達がやってみるなら自分もやってみようかな、と思ったのがきっかけです。

私もその友達も法学部に属しておりましたので、せっかくなので学んだものを資格や仕事に活かせたらいいと思ったのが、そもそも司法書士を目指すスタートでした。

ー お友達の影響なんですね

佐藤 そうなんです。その友達の影響なんですが、結局その友達は数年後くらいには別のまた目的が見つかり、まったく違う仕事に就いておりますので、ちょっと引っ張られた感じですね(笑)

ー 実際になってみてどうでしたか?

佐藤 そうですね、試験自体もすごく大変なんですが、司法書士に登録して業務を行うとなると、例えば試験の場合だったらここを間違ったら次のところで点数を挽回すればいい、という発想があるんですけれど、実際の仕事では小さなミスも許されないような責任を伴う仕事ですので、そういった意味ではすごくやりがいもありつつ、常に緊張感と責任感を併せ持つというころですね。大変なんだな、というのが本当に改めて思うことです。

ー 前半のお話では卒業後は違うお仕事に就かれたということですが

佐藤  はい。大学を卒業したあたりから司法書士を意識し始めたのですが、仕事自体は別の仕事に就きました。けれど仕事をしていると忙しいので、司法書士の資格を急いで頑張って取らなくてもいいかな?という風に甘えが出てきてしまいまして・・・(この続きは再生プレイヤーでお聴きください。※後半は14:00前後から、このお話の続きは17:35前後からです。)

※音源はPodcastでも配信しています。 w62_Spotify-Podcast w62_Amazon-Podcast
※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。

本日の佐藤圭さんのリクエスト曲

佐藤圭さんのリクエスト曲はスピッツ『空も飛べるはず』でした。
佐藤さんのコメント 「この曲は確か私が小学校か中学校くらいの時にドラマで流れていまして、すごく素敵な曲だなと思いました。私の記憶が確かなら初めて自分で購入したのがこの曲です。」

(パーソナリティ 笹崎久美子)

お問い合わせ先

※番組でご紹介した内容/イベントや
身近な暮らしの法律のご相談に関しては
宮城県司法書士会ホームページ
022-263-6755までお気軽にお問い合わせください。