【2023.01月】オンライン子ども法律教室『解釈のちから』を3月5日(日)に開催(渡邊友里会員)

この記事は最終更新日から1年経過しています。内容が古い可能性があります。

宮城県司法書士会が毎月第4木曜日の14時からエフエムたいはく(78.9MHz/仙台市)で放送しているラジオ番組のご紹介です。この番組は宮城県司法書士会に所属する司法書士の皆さんが月に一度お話をする30分の番組です。

2023年月1月26日㈭は、宮城県司法書士会 で法教育推進委員を務める渡邊友里(わたなべゆり)さんが『子ども法律教室(解釈のちから)』についてお話をしてくださいました。(『子ども法律教室』に関するこれまでの放送はこちら

※渡邊友理さんの過去のお話はこちらです。
➡ 2020年1月23日 [中止]子ども法律教室「相談のちから」について
➡ 2021年3月25日 市民の皆様と司法書士の関りについて

 前半のお話  子ども法律教室『解釈のちから』を今年も3/5(日)にオンライン開催

ー 子ども法律教室とは?

渡邊 はい、宮城県司法書士会では小学5~6年生を対象にした子ども法律教室を毎年開催しておりまして(コロナ禍で中止した年もあったのですが)今年も開催いたしますので今日はそちらのお知らせです。

ー 法律を学ぶという教室ではないのですね。

渡邊 そうです。イベント名は「法律教室」となっていますが、具体的な法律について学んでいくわけではありません。『解釈のチカラ』という特別に作成された教材を使いまして、身の回りにある決まり事ですとかルールについて考えていただくような内容となっております。

ー 過去には『相談のちから』というのもありましたがそれとは別?

渡邊 シリーズものではあるんですけど(笑)『解釈のちから』が一番先で、そちらを経て『相談のちから』に進んでいただくとより”力”が付くのではないかと思います。

ー オンラインでの開催なんですね。

渡邊 はい、まず開催の内容につきましてご案内をさせてください(以下省略)※詳しくは以下のチラシをご覧ください。(PDFはこちらです)


こちらは皆さんにご自宅や適宜の場所でタブレットはパソコンを使用してご参加いただくようになっておりまして、宮城県内の小学校の5~6年生を対象にして開催する予定です。

ー 生徒さんには学校経由のお知らせになるそうですが?

渡邊 そうです。1月の下旬に各学校を通してひとりひとりにチラシを配布する予定になっています。ですのでお子様やお孫さんが学校からもらってきたチラシの中に詳細な情報が書いてありますので、ぜひご覧になってみてください。。この放送がオンエアされる頃にはお手元に届いている可能性がありますので、ぜひチェックしていただければと思います。
(以降のお話は再生プレイヤーでお聴きください ※続きは04:48ぐらいから です。)

※音源はAppleSpotifyAmazon等の各Podcastでも配信しています。 w62_Spotify-Podcast w62_Amazon-Podcast
※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。

 後半のお話  本番に備えて私達は予行演習をするんです

渡邊友理さん(左)とパーソナリティの笹崎久美子

ー 後半は準備についてもお尋ねしたいです。皆さんはどんな準備をされているんですか?

渡邊 まず教材について運営する側としては、目的とするところとか、どういった手法で、とか、解説書がありますので(笑)(解説書があるんですね?)はい、学校の先生が授業をするように準備としては、それをきちんと読み込むということが大前提ではあります。

あとはスタッフをそろえるというところでは、今年も新しくこの法律教室に携わってみたいということで、手を挙げてくれている会員(司法書士)もいますので、みんなでこれから打ち合わせを行っていこうというところです。

やはり集合(集合スタイル)の教室運営をずっとやってきたので、ZOOMを使ってとなりますと想定しえないようなトラブルが起こったりだとか、あとは機械の操作方法ですね。

ZOOM自体の操作について詳しくないと当日の2時間ちょっとの時間をスムーズに運営することが難しくなるので、なるべくトラブルをなくしてスムーズに進めるためにも、運営側で生徒役になったり進行役になったり全体をきちんとトータルで確認していくという作業も入ります。

ー 予行演習をやるんですか!

渡邊 はい、そうなんです(笑)

 

ー 皆さんが先生役と生徒役を実際にやってみるんですね。そちらも見てみたいです(笑)

渡邊 みんな、あたふたしています(笑)どこを押せばいいんですか?とか、大人でも画面を見てどこを押したらいいのかわからないこともありますが、参加していただく方が小学生ですから、よりわかりやすい説明をするために、やはり自分自身が経験してみるということで、おっしゃる通り予行演習をして本番に備えます。

ー やってみてそういえば、という課題も出てくるわけですね?

渡邊 必あります。昨年はグループで話し合いをしたり全体でお話を聞いたりという画面の切り替えの操作であるとか、あとは参加してくれる子供たちとのコミュニケーションをどうやって取っていくとか、グループに分かれたときのスタッフの関わり方とかですね。(以降のお話は再生プレイヤーでお聴きください ※後半は13:00から。このお話の続きは16:35ぐらいからです。 )

※音源はAppleSpotifyAmazon等の各Podcastでも配信しています。 w62_Spotify-Podcast w62_Amazon-Podcast
※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。

本日の渡邊さんのリクエスト曲

渡邊友理さんのリクエスト曲は 秦基博 の『アイ』でした。
渡邊さんのコメント 「すごく好きです。なかなかいま音楽を聴く時間というのが自分の中ではなくなってしまったんですけど、CMですとか映画の主題歌によく使われていまして、その歌声を聴くと「あぁ、やっぱりいいいな」と思います。歌詞がじわっと来る感じなので、皆さんもぜひリピートして聴いていただければと思います。」

(パーソナリティ 笹崎久美子)

お問い合わせ先

※番組でご紹介した内容/イベントや身近な暮らしの法律のご相談に関しては宮城県司法書士会ホームページ
022-263-6755までお気軽にお問い合わせください。