来年から大人になる年齢が変わります。民法の改正で18歳でもひとりで契約ができるようになります(森田みさ会員)

この記事は最終更新日から1年経過しています。内容が古い可能性があります。

エフエムたいはく(78.9MHz/仙台市)で宮城県司法書士会が放送したラジオ番組のご紹介です。2021年6月24日㈭は、今期から宮城県司法書士会長になった森田みさ(もりたみさ)さんに「来年から大人になる年齢が変わります」というテーマで話を伺いました。番組は毎月第4木曜日の14時からオンエア中!

 前半のお話  来年から大人になる年齢が変わります

ー 宮城県司法書士会の会長になられたんですね。おめでとうございます。抱負は?

来年から大人になる年齢が変わります。民法の改正で18歳でもひとりで契約ができるようになります(森田みさ会員)_sq_20210616_160901森田 司法書士という資格がやはりまだまだ皆さんに知られていないという現状がありますので、任期が2年なんですが、2年かけてできるだけの広報をしていきたいと思っております。

ー 女性の会長さんは初めてですか?

来年から大人になる年齢が変わります。民法の改正で18歳でもひとりで契約ができるようになります(森田みさ会員)_sq_20210616_160901森田 いえ、宮城は2回目です。

 

ー 森田さんとは高校が同じということもあり応援したいです。

来年から大人になる年齢が変わります。民法の改正で18歳でもひとりで契約ができるようになります(森田みさ会員)_sq_20210616_160901森田 ありがとうございます。

 

ー さて、本日のテーマは?

来年から大人になる年齢が変わります。民法の改正で18歳でもひとりで契約ができるようになります(森田みさ会員)_sq_20210616_160901森田 今日は来年から大人になる年齢が変わるというお話をしたいと思います。今は二十歳になると成人ということになっていますけれども、民法の法律が変わりまして来年(2022)の4月1日から18歳が大人になる年齢ということになるんです。

ー いろいろなところでそう言われているのでもうすでに成り立っているのかと思っていました。

来年から大人になる年齢が変わります。民法の改正で18歳でもひとりで契約ができるようになります(森田みさ会員)_sq_20210616_160901森田 法律って改正案が決議されて公布をされてそれで施行をされるという順番で日にちが経っていくんですけど、施行にならないと実際の効力が発生しないんです。

ー 大きく変わるのはどの辺ですか?

来年から大人になる年齢が変わります。民法の改正で18歳でもひとりで契約ができるようになります(森田みさ会員)_sq_20210616_160901森田 大人になるということは親権者(保護者)の庇護のもとから外れることになりますので、契約も18歳になれば一人で完璧にできる状況になります。

ー あれ?お酒やタバコはどうなんですか?選挙権は?

来年から大人になる年齢が変わります。民法の改正で18歳でもひとりで契約ができるようになります(森田みさ会員)_sq_20210616_160901森田 お酒やタバコは二十歳のままです。選挙権はもうすでに18歳から選挙ができる状態になっています(笑)あとは女性が婚姻できる年齢も変わって、今までは16歳が婚姻可能な年齢だったんですけれども、それが18歳に変わるので、男女ともに18歳が婚姻可能な年齢になります。(この続きは再生プレイヤーでお聴きください ※4:32ぐらいから )

w62_Spotify-Podcastw62_Amazon-Podcast

※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。
※音源はApple PodcastSpotify PodcastAmazon music podcastでも配信しています。

 後半のお話  司法書士会が開設している相続登記相談センターについて」

ー 今日はもうひとつテーマがあると伺いましたが?

来年から大人になる年齢が変わります。民法の改正で18歳でもひとりで契約ができるようになります(森田みさ会員)_sq_20210616_160901森田 はい、司法書士会で今度相続登記相談センターというのを立ち上げまして、相続の登記というのが今度義務化になるんですけど(これも実際施行になるのは先の話なのですが)今までは不動産をお持ちの方が亡くなっても、場合によってはそのままにしておくなど、いつまでにやらなくてはいけないという決まりはありませんでした。

それが今度からは必ずやらなくてはならないということになるため、相続人が多かったり連絡が取れない相続人がいるなど、時間がかかる場合は期限内に終わらないケースも出てくるのではないかと思われます。そういったときにはぜひ司法書士にご相談していただきたいと思います。

ー 前回お話をされた管野さんも相続の手続きをされないことが空き家問題につながっているとおっしゃっていました

来年から大人になる年齢が変わります。民法の改正で18歳でもひとりで契約ができるようになります(森田みさ会員)_sq_20210616_160901森田 ものすごく高く売れそうな不動産だったら皆さん喜んでやってくださると思うんですけど(笑)そうではなく荒れ果てている土地とか山林とか農地とか、すぐに売却する予定がない土地だったりすると、おじいさんとかもっと前の方の名前のままになっていたりするケースが多いです。

ー 確かそういうことが(東日本大震災の)復興の障害にもなったんですよね。場所はどちらですか?

来年から大人になる年齢が変わります。民法の改正で18歳でもひとりで契約ができるようになります(森田みさ会員)_sq_20210616_160901森田 司法書士会館(仙台市青葉区春日町)にも相談センターがありますし、ほかにも石巻と大崎と県内に二か所相談センターがありどちらでも無料のご相談ができます。

ー もうスタートしているそうですが、どんなお問い合わせが多いですか?

来年から大人になる年齢が変わります。民法の改正で18歳でもひとりで契約ができるようになります(森田みさ会員)_sq_20210616_160901森田 皆さんが困るのが、連絡の取れない・・・(たとえば)普段お付き合いのない人同士が相続人になったりしてどうしたらよいかわからないとか、または単純に手続きのご依頼もありますし、あとは相続人のおひとりが行方不明だったり外国にいるけどどうしたらよいか、とかそういったご相談もあります。(この続きは再生プレイヤーでお聴きください。※後半は11:36から。続きのトークは16:13ぐらいから。)

w62_Spotify-Podcastw62_Amazon-Podcast

※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。
※音源はApple PodcastSpotify PodcastAmazon music podcastでも配信しています。

本日の森田みささんのリクエスト曲

森田みささんのリクエスト曲はSEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)『RAIN』でした。
大好きなセカイノオワリのから梅雨時にきれいなメロディでさわやかになれるように選んでくださった曲で、映画「メアリと魔女の花」主題歌です。

(パーソナリティ 笹崎久美子)

お問い合わせ先

※番組でご紹介した内容/イベントや
身近な暮らしの法律のご相談に関しては
宮城県司法書士会ホームページ
022-263-6755までお気軽にお問い合わせください。