【2023.06月】宮城県司法書士会ついて~どんな会?何をしているの?~(森田みさ会長)

『あっ!司法書士に聞いてみよう!』は宮城県司法書士会が毎月第4木曜日の14時からエフエムたいはく(78.9MHz/仙台市)で放送している30分のラジオトーク番組です。

このブログでは番組で放送された音源を掲載し、前半と後半の出だしのトーク(一部)を要約してご紹介しています。

2023年月6月22日㈭は、宮城県司法書士会から会長の森田みさ(もりたみさ)さんをお迎えして『宮城県司法書士会』についてお話伺いました。

 前半のお話  司法書士として仕事をするには入会登録が必須です

ー 会長に再任されたということで、おめでとうございます。

森田 ありがとうございます。1期2年で2期目になります。よろしくお願いします。司法書士という職業を知らない方もいると思いますが、司法書士会があることもよくわからない方がいらっしゃると思うので、今日は会としての活動などをお知らせしようと思っています。

まず、司法書士が試験に合格して、肩書を名刺に書いて司法書士として営業していくためには、どこかの県の司法書士会に入らないと仕事ができない決まりになっているんです。

ー それは義務(必須)なのですか?

森田 はい、会に入って登録しないと認められないんです。そして必ず入らなければいけない会なので各県ごとにありまして、北海道は4つに分かれているんですけど、全国で50の会があります。宮城県は宮城県司法書士会というのがありまして会員は今330人ぐらいです。

司法書士会では会員証を発行したり、色々な登録の手続きなどの事務関係も行いますし、公益的な活動として相談センターを運営したりしています。

建物は法務局(仙台市青葉区春日町)の裏手にあります。法務局の裏でもあり仙台メディアテークの裏でもあるんですけど、隣に春日神社があるところに会館がありまして、その中に相談センターがありますので、月水金は相談を受け付けたりしています。あとは事務局の職員さんが色々な事務関係を担ってくれているところでもあります。

ー こちらのパンフレットの番号に電話すると宮城県司法書士会さんにつながるのですね?

森田 電話番号がいくつかありまして、事務局の番号と月水金の電話相談専用の番号があります。事務局の番号は相談というよりも、司法書士を紹介してもらいたいというお問い合わせがけっこうありますので、事務局にかけていただくと、ご希望の地区・・・ご自身の家の近くがいいとか、逆に近くは嫌だという方もいらっしゃいますし、ご依頼によって専門性が強い内容の場合はやっている人とやっていない人がいたりするので、そういったご希望に合わせて紹介をするということができます。(以降のお話は再生プレイヤーでお聴きください ※続きは05:15前後からです。)

※音源はAppleSpotifyAmazon等の各Podcastでも配信しています。 w62_Spotify-Podcast w62_Amazon-Podcast
※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。


リクエストコーナー


 後半のお話  ご相談は、ほかの法律のお悩みでも大丈夫

森田みささん(左)とパーソナリティの笹崎久美子

ー さきほどのパンフレットに掲載されている相続登記相談センターの概要をお願います。

森田 相続登記相談センターでは無料で電話相談を受けられます。これは電話相談なので予約は不要ですが、毎週、月水金の13:30~16:30まで司法書士が電話に出て何でも相談ができます。
相続登記相談センターという名前でやっているんですけど、総合相談センターも兼ねているので、相続登記のことだけでなくなんでも相談できます。

ー 脱線しても大丈夫なんですか?

森田 そうですね・・・あまり脱線した相談は「ここじゃありませんよ」と言われるかもしれませんけど(笑)法律的なお悩みだったら、だいたいは聞いてくれるところになります。

ー 相続登記に限らず、ということなんですね。

森田 そうです。直接司法書士が出て電話に対応します。ただ、電話だとわかりにくい場合があるじゃないですか?その場合は面談の相談もできます。面談も司法書士が対応するんですけど、面談は予約が必要になりますので、まずは事務局に電話をしていただくか、今はホームページからウェブ予約ができますので、スマホとかパソコンができる方はそのほうが簡単だと思いますので、ウェブ予約をおすすめします。

ー ウェブ予約はいつからできるようになったんですか?

森田 去年から少しずつ段階的に進めて、最近はウェブからの予約もだいぶ多くなってきています。時間とか日にちも見て自分で選べますから便利だと思います。
面接も月水金の14:00~16:00の間で予約が取れます。面接相談も無料です。

ー 次にこちらの「司法書士紹介」というのは?

森田 司法書士紹介は相談ということではなく「(登記などを)司法書士にお願いしたいけど、司法書士をどうやって探したらいいかわからない」とか「借金の相談を司法書士に直接したいが誰に行ったらいいかわからない」という方に司法書士の事務所を紹介するということができます。(以降のお話は再生プレイヤーでお聴きください ※後半は13:57から。このお話の続きは19:00前後からです。 )

※音源はAppleSpotifyAmazon等の各Podcastでも配信しています。 w62_Spotify-Podcast w62_Amazon-Podcast
※番組の概要や最新の放送につきましてはトップページをご覧ください。

本日の森田みさ さんのリクエスト曲

本日の森田みさ さんのリクエスト曲は 宮本浩次(みやもとひろじ) 『愛の戯れ』でした。

森田みささんのコメント 「人生晩年になってからの推し活みたいな感じで(笑)いろんなところにライブに行くんですけど、これは元歌が平山みきさんのカバー曲です。宮本浩次さんは魂の歌声だと思います。ライブに行くと必ず号泣してしまうんですけど、心に響くというかすごく入ってくる歌だと思います。」

番組を終えてパーソナリティからひとこと

「司法書士は交通案内が得意」(事案を整理して自分たちが対応できないときは他の専門家につなげる)というフレーズ(番組ラストのトーク)がとても印象に残りました。来年(2024)から相続登記が義務化になりますが、そうなるとこれまでは手つかずだった事案にも対応していかなくてはならず、司法書士の仕事が増えてくることが予想されるとのこと(前半トーク)。そのための準備をしたり広く一般に広報をしたり、その点でも森田さんは会の活動に力を注いでいきたいそうです。

(記事作成 番組パーソナリティ/笹崎久美子)

お問い合わせ先

※番組でご紹介した内容/イベントや身近な暮らしの法律のご相談に関しては宮城県司法書士会ホームページ
022-263-6755までお気軽にお問い合わせください。